スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    今年もありがとうございました。

    • 2017.12.24 Sunday
    • 21:46

    まだホープフルも東京大賞典も兵庫ゴールドトロフィーもありますが、仕事やら帰省やらでこちらに予想書き込んだりする時間もなければ馬券を買えない状況のレースも多いので・・・・

     

    このブログを見て頂いた皆様、今年も一年つたない文章・予想等にお付き合いくださりありがとうございました。とりあえずこの記事で今年のブログ記事は終了です。

     

    去年もすごくアクセス増えたなーと思って1年終わったはずなんですが、さらに何倍も多くの人に今年は見ていただいたようで感謝しております。非常に励みになりました。ありがとうございました。

    来年も同じペースで好き勝手、書いていこうかなと思っておりますので(予想の精度は課題として残ってますが。)よろしくお願いします。1月はとりあえずコメント欄でいくつか宿題を頂いた件や若手の連載記事を書きつつ週末は予想していくことになろうかと思います。

     

    こちらに予想は出せませんが地方競馬、競輪、競艇ナイターと私の戦いは今年ももう少し続きます。ただしブログのほうはこの辺で一度締めようかと思います。では皆様よいお年を!

    今週の感想(12月23、24日)

    • 2017.12.24 Sunday
    • 18:15

    (土曜の競馬)

    簡単に言えば、住之江にいってたのであまり買ってません。狙い馬で上げたレースくらい買った感じ。あとは単複をぽつぽつで参加だけしておいたという感じ。全然狙い馬も当たらなかったんですが、一番狙いたい馬が最終に残ってたのでそこに少し期待しつつ最後に。コンピレーションが人気薄を連れて2着確保でこれ一発で勝ちになりました。馬連なら万馬券にならないところを枠連にして万馬券とったのは自分らしくてよかったなという感じ。

    ボートは別記事でも触れてますが少し勝ちでした。

     

    (日曜の競馬)

    日曜は障害レースできっちりと貯金を作って、後は全部だめもその貯金で一日回せました。そして有馬記念は当たってその分プラス。うまくいきました

    あとボートもぼちぼちでした。ボートは最終日負け戦は女子と一番成績の悪い人、地元が買いになります。この辺は負け戦なりにモチベーションが残ってたりします。

     

    (中山大障害)

    見ての通りいい競馬でしたね。あまり詳しい人が語っても引かれるだけなのでその辺はまあ見てくださいくらいでとどめておきます。

    レースとしては強い馬が離した逃げをうったことで本当に消耗戦になり力が微妙な馬が付け入るスキを完全に奪ったというかんじでしたね。アップトゥデイトはこれしかないという競馬だったと思いますがそれで負けるなら仕方なしといったところでオジュウチョウサンもそれをねじ伏せるんですからすごいです。

    3着争いはその次のグループの馬で混戦でしたが、その中ではルペールノエルに馬、騎手ともに一日の長があったということでしょう。

     

    (有馬記念)

    いいレースでしたね。ローテとかいろいろ疑うところもありましたがいきつくところ強い馬が強い競馬をしたというところでしたね。馬券はシュヴァルグランからの三連複と穴でねらっていて縦目で抑えたクイーンズリングーキタサンの馬連とクイーンズリングとシュヴァルグランのワイドが当たるというバラバラな的中も結果プラスはでていました。

    本命シュヴァルグランは3着と頑張ってくれました。2着ならもっとよかったですが仕方ないですね。考えてた通りに力を出してくれました。外からスワーヴがきたときに厳しいかなと思いましたが内から差し返してくれたのは見事でよく頑張った3着でした。このコースも悪くはないですしもう少し内なら勝ち馬に肉薄できたかもしれないですがそれを言っても仕方なし。来年も楽しみですね。

    クイーンズリングは条件は全部あってたので距離を克服して力が足りればと思いましたが足りましたね。中山適正も見せて騎手も完璧なエスコートで2着確保してくれました。穴で注目してよかったです。去年までの私なら拾えないタイプの馬だったと思うので少し進歩したかなとは思いました。

    スワーヴ力は見せましたね。今回は能力じゃなく枠と不器用な面と経験値の少なさの分で4着。来年以降は楽しみですね。あと知り合いも戦前言ってましたがあの脚で上がって最後は内のシュヴァルグランに離されたところをみると坂も影響したのかなと思いますね。坂についてはトモがしっかりしてくれば克服することもあるのでひきずるものでもないですが、そういう要素もあるかもということは頭においてよさそうです。

    あとはルージュバックは最後方から5着。頑張ってますがもったいないなという感想のほうが強いですね。これだけ走れればこれまでどこかでチャンスあったんじゃないかと思います。やっぱり強い馬でした。サウンズオブアースは枠なりに力をだして7着。ちょっとだけ復調してるようでG2、G3ならまだチャンスはありそう。レインボーラインは不器用に立ち回って良さが行きませんでしたね。もうちょっと初手でいい位置がほしかったと思います。

    ミッキークイーンについては見立て通り、去年より条件的に厳しくなっていたので着順はあがることはないという見解は間違ってなかったようです。サトノクラウンはよくわかんないですね。その一言。もう1,2回は大仕事しそうですけどどこかはさっぱりわかりません。

     

    (ボートレースグランプリ(賞金王決定戦))

    結果的には順当にイン逃げで桐生が優勝でしたね。今回の優勝戦のメンバーだったり世代交代を感じますね。埼玉に賞金王が行きましたね。もうしばらくしたら桐生の時代はくるのかもしれませんね。今回の優勝戦のメンバーはもうしばらくはトップで頑張れそうです。

    個人的には石野は近いうちにとれると思ってるんですが、今みたいにとがっているうちは厳しいのかなとも思います。表現は難しいですがもう少しおおらかなところが出てきたらあっさり取れる気はします。

    峰は成績的にはふさわしいですが今のままでは取れないような気がする。なんとなくですが。

     

    という感じ今日はこの辺で終了。まだ中央競馬あるんですね。しんどいなあ(笑)

     

    有馬記念&ボートレースグランプリ(賞金王決定戦予想)

    • 2017.12.24 Sunday
    • 09:43

    おはようです。途中まで書いてブラウザトラブルで書き直しへこんでます。

     

    実は昨日は住之江にボートレースグランプリにいってました。そもそもは阪神競馬にいくつもりだったんですが、メンバーみてこりゃむりだ。幸せになれないなと思いやめました(笑)。それで一度行ってみたかった賞金王開催時の住之江に行ってきました。熱気がすごかったですね。やっぱりいいもんだなと思いました。競馬もいいけど競艇もどんどん来年は行きたいですね。

     

    結果については4R前について4Rで37倍を的中。そのプラスをうまく1日回して結果プラスだったという感じです。8,11Rもしかりお金を入れて取れたのも大きかったですが、他のレースも買い目の中で薄め薄めで来てたんですが、とりあえず当たってちょいプラスでもつないでつないでいけたのが大きかったですね。仕方がない仕方がないでうまくしのげたのが大きかったです。

     

    あと当日はイン逃げ10連発で本番トライアルは2つともインが飛んだんですが、これは10レースのイン逃げ見ながらふと「これは本番どっちかは絶対イン飛ぶな」と思ったんですよね。長年の勘ってやつです。たぶんデータをとったらSGで予選をやってる日(優勝戦じゃない日)にイン逃げ12連勝はないとかあると思うんですが、そういうことではなくなんとなく確信をもって思えたんですよね。この流れならインはないと。現にどっちも1号艇頭は1円も買いませんでした。それで一つとれたのでまあよかったです。自分にもこういう勘があるんだなとびっくりしました。

     

    もう一つはダメな方。2石野の頭の舟券をとれなかったこと。これは本当に悔しいですね。配当はそれほどでもないんですが今でも悔しいです。

    正直進入は動きがあるのは当然読めてて6松井は当然。4森高についても展示は動いていたので本番も動くというのは確信はありました。森高選手は展示スロー→本番ダッシュ(逆も)はない選手です。展示がスローならスローと決めているらしいです(理由は自分はそういう選手と思って予想してくれって趣旨らしいです)これで146はスロー。5茅原についてはフィフティーフィフティーどっちもあるという判断で3寺田のカドと読みました。ここで石野は機力が弱かったこともあり頭からすっぽり抜け落ちてました。2号艇なんでカドでいいと判断すれば絶対引けるんですよね。足が弱めということもあれば抵抗するよりダッシュでという判断もあると、今からなら読めるんですがレース前は全く読めてませんでした。100%引くとはいえませんがその可能性はかなりあるということまでは読めたはずでこれは自分の100%ミスでした。本当に悔しい。今でも悔しいですよ。

     

    ただ今日にむけてはいいところ悪いところでたのは良かったんじゃないかと思います。

     

    有馬記念

    ◎10シュヴァルグラン

    ○08レインボーライン

    ▲02キタサンブラック

    △14スワーヴリチャード

     03クイーンズリング

     12サトノクラウン

     

     04ブレスジャーニー

     

    まず各馬については有馬記念枠順発表を受けて+ほんのちょっと競艇雑談で触れています。こちらを参考に。

     

    上の記事ではキタサン本命にするのかないう感じですが変えました。これはキタサンにネガティブな要素を見つけたとか、シュヴァルにポジティブな要素を見つけたとかそういうことではなく、何となく住之江でふと思ったんですよね。水面見ながら。キタサンでぴんときてないのに本命でいいのかとそれであの石野選手の結果で、グランプリだし最後は思い切っていこうという踏ん切りがついたという感じです。キタサンこられても馬券内残り2枠をとればいいじゃないか。春の宝塚記念はそれで失敗してるじゃないかと。そういう境地になったのでこういう印にしたという感じです。

     

    本命シュヴァルグランに関しては去年のJCと有馬記念ではレース内容は有馬記念のほうを評価しています。外目の枠で早めに動いていって勝ち馬と0.5秒差。かなり強い競馬だったと思っています。今回はその時より内目の枠で鞍上も変わってこのキタサンとの0.5秒差は相当詰まってキタサンに勝たれても2,3着は確保できる可能性は高いという判断です。それに1年の成長に他の有力馬の消耗とかを考えればさらなる上積みの可能性も見込めそうなると逆転もという期待も込めての本命。消耗度の少なさも魅力です。

     

    対抗レインボーラインは上の記事で触れたような話もですが、中山2500のステイゴールド産駒の相性の良さは魅力になりますね。昨日もワンツースリーで決まってますし消耗はしてても買いたいというところ。まぎれもありそうな要因は多くそうなればチャンスありと見ます。

     

    他の馬も上の記事で触れたようなところが評価要因でまず能力を評価しています。クイーンズリングは穴でねらってみたいところ力は微妙もコース適正も含めそれ以外の要因で不安がないので。あとは最後ですし4番枠は足しといて終了という予想です。

     

    賞金王決定戦

    1桐生 2井口 3峰 4石野 5毒島 6菊地

     

    なんか若々しいメンツですね。進入はたぶん菊地は動いてきます。126/345かもしれません。石野は引かないと思いますが峰は引くと思う。それを踏まえて。

     

    本命サイド 1-4=流

    穴は 3-14-流 or 6-流-流

     

    内の二人は目に見えて機力よし。石野と毒島は立て直していても弱め。峰菊地もいいと思います。

     

    無難にいけば桐生の逃げに地元石野紐だと思いますが。。。

     

    桐生がこの大一番でインで大丈夫かとなると個人的には不安。それで峰のまくりまくり差しパターンと菊地が動いてスタート勝負というパターンもあるかと思います。この2人なら機力的にも勝負できます。

    本当に薄い可能性で菊地のイン強奪。イン逃げも頭に置いておきたい。全全です。

     

    賞金王シリーズ

    123-6−全

     

    イン逃げか田中か湯川の一撃か勝つのはなにかわかりませんが中島の紐に期待。

     

    とこのへんで終了。皆さんの健闘を祈ります。では頑張りましょう!

    12月24日狙い馬、穴馬

    • 2017.12.24 Sunday
    • 08:32

    クリスマスイブですね。先日はいろいろバタバタしてましたので予想が遅れました。

    朝早起きして一通り予想して完了ですので遅くなりましたが今から出します。

     

    その前に一個雑談。クリスマスイブですねえ。若かりしころ、私がまだおっさんのカテゴリーにはなってない頃の話、クリスマス前に忘年会を男女でしてた時のこと。クリスマス何してるかって話になり

     

    私「競馬の予想とかしてるねえ。年末いろいろあるし」

    女A「えー。クリスマスにギャンブルしてるのー」

    私「それもかなり楽しいけどねえ。彼女とかいれば別なんだろうけど、こんなんやしそういうこともないよねー(みたいなことをたぶん言った。はっきり覚えてない)」

    女A「競馬ふぁんさん、ギャンブルやめて、もっとやせて、若者が興味あること趣味にしておしゃれしたら彼女できると思うよー」

    私「・・・」

     

    それ、原型を全くとどめていません。全く別人(笑)。僕じゃないです。むしろ真逆のベクトルの人間まであるよ(笑)

     

    というクリスマスっぽい話を挟んでガチ予想です。

     

    阪神

    2R 9 リリアンローズ 小崎

    距離短縮でおもしろそう。海外修行から一時帰ってきている息子に親父がなんとか勝負になりそうな馬を回したと見ました。小崎っ騎手の初勝利もこの馬主さんで父親管理の馬でしたし。ということです。

     

    5R 4 メイショウタカモリ 平沢

    前走が早め先頭で見せ場ありましたね。前走のメンバーは前走2,3着の馬がこの馬を含め5頭に加え、それ以外にも馬券内を複数経験した馬が2頭と豪華メンバーでした。ここで戦えたら他のメンバーなら上位だと思います。

     

    7R 10 タガノリアン 和田

    ソエがあったようですが、一息入れて改善。これまでの内容からはここでも十分通用するはずで狙い。

     

    9R 6バイオレンスブロー 和田

    時計の速い決着を2戦経験。その経験が生きる。

     

    10R 10 メイショウカミシマ 幸

    前走はゲートをしくじりましたね。それでも上位の内容でした。最後入れですんなりなら。

     

    中山

    1R 11 ラインマッシモ 藤田

    前走はソエが影響したよう。一息入れて立て直し。能力はある馬ですし、前にメンバーが集まった外目の枠でレースしやすそう。3キロ減もききそうで期待。有馬記念の1レースで藤田騎手勝ったら盛り上がっていいですね。

     

    9R 12 サブライムカイザー 戸崎

    前走はうまくいかないところはありました。うまくさばければこの混戦でも通用するはず。

     

    12R 5 イノバティブ 勝浦

    距離短縮でいいところあるんじゃないですか。スピードに期待。

     

    という感じで終了。和田騎手が100勝まであと6勝ほどあるらしいですが、今日はかなり固め打ちのチャンスのような気がします。

     

    12月23日狙い馬、穴馬+重賞予想

    • 2017.12.23 Saturday
    • 09:48

    簡単に。雑談を一つ。

    今日の中山新馬にハニハニハーモニーという馬がいます。母名から馬名はとってるということで公式には出てました。母名はセブンスハーモニー。

     

    いや・・・問題は「ハニハニ」のほうの由来だと思うんですが・・・

     

    それだけ。とっとと行きましょう。

     

    阪神

    1R 10 メイショウキタグニ 国分兄 C

    ソエがあったようですが改善したよう。調教も強化できています。何よりサウスヴィグラスの産駒でデビュー戦はハナに行けてます。前に行けるスピードは正義です。一発あってもと思います。

     

    3R 4 ブラックブラック 森 C

    新馬は不利がありました。スムーズなら。ブラックが2枠で黒ですしね。

     

    中山

    2R 11 ゲンパチカガヤキ 柴田善 c

    一頭強い馬がいますがそれ以外はしょぼいです。前走はゲートも不安定。直線もうまくさばけませんでした。ダート2戦目の上積みも含めてスムーズならと思います。

     

    9R 8 ワンショットキラー 北村宏 C

    出来の良さと好枠で

     

    12R 5 コンピレーション 石橋 B

    この馬初芝ですが芝のほうがいいんじゃないですかね。素直に狙ってみたいです。

     

    阪神カップ

    ◎モズアスコット

    穴ムーンクレスト

     

    難しくて私の思考範囲を超えてるので、昨日いいという話を聞いたモズアスコットと、競馬にすごく詳しい競馬も人生も先輩の方から穴だと聞いたムーンクレストをあげておきます。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM