スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    今垣選手のSG負け戦

    • 2020.05.31 Sunday
    • 20:16
    競艇ネタです。ダービーの日なのに。今から優勝戦なのに
    競艇今垣選手、ここ1年のSG負け戦成績ってデータを雑談の中でぽちっと書いてその新規改訂版。
    今日までの結果を更新しています。
    2020
    オールスター 1号1着 5号4着 2号1着
    クラシック 5号2着 2号5着 4号1着
    2019
    チャレンジカップ 3号4着 4号3着 
    メモリアル 1号1着 3号1着 (5日目のみ)
    オーシャン 2号3着 5号1着
    グラチャン 1号1着、5号5着、1号5着 6号1着
    オールスター 1号2着 4号2着 6号1着
    2018
    ダービー 2号3着 5号3着 4号1着
    10−3−4−5 
    1号艇3勝
    2号艇1勝
    3号艇1勝
    4号艇2勝
    5号艇1勝
    6号艇2勝

     

    という形で外枠からでも勝ちまくってて、舟券外が5回しかない。

    この中には頭で10万舟、6万舟、4万舟と高配当もあって他にも万舟はあって大穴演出しています。

    その辺を注意して一発逆転したいときに狙ってみてもいいのではないでしょうか

     

    という形になっています。あとは6着がないってのも特筆すべきところ。

    負け戦ってやる気あるかどうか。頑張る理由があるかどうかってもの大事だと思うんですよね。そんな中ベテランでも最後まで頑張ってくれる今垣選手。土日の早い時間帯になりますが、次回以降のSGで見かけたら狙ってみてください。

    今日も同支部の選手がインなのに容赦なくやっつけて万舟演出しましたし。

     

    次回に忘れそうなので記事に残しておきます。では。

    日本ダービー(東京優駿)回顧<2020>

    • 2020.05.31 Sunday
    • 16:56

    皆さんダービーはいかがでしたでしょうか。

     

    (予想結果とレース総評)

    予想は〇▲抜で外れでした。3頭目が何になるかという競馬でワーケアにしましたがまあ失敗でしたね。2頭信頼して相手を内目で決め打ちが予想としては正解でしたね。まあ修行が足りないです。

     

    そしてレース総評。かなりわかりやすい2強体制。3頭目に何が入るのか。本当に2強なのかというのがポイントだったと思います。レースは展開はいくつかポイントはありましたが大きく言えば3着争い以下が馬群で結構混戦なのに、上位2頭が突き抜けてるってことはまあ上位2頭が強いんでしょうって話と、3着以下は指数的なものをみてもレベルは例年よりは低いんでしょう。

    圧倒的に強い2頭というよりは上位2頭は例年レベル(かそれ前後)だと思いますけど3番手以下は例年よりレベル低いかもしれないですね。その辺は後々わかることでここで決めることでもないでしょう。

     

    レースに関してはコントレイルが位置をとってノースヒルズ勢がその周辺。コルテジアもディープボンドもそういう操縦性の良さやそういう脚質の馬だけに作戦なのかたまたまなのかは何とも言えないですけどこれで福永騎手も安心して自分のリズムで動けたんでないですかね。

     

    という事で短評

     

    (1着 コントレイル)

    強かったですね。位置とって好位から抜け出して突き放す強い競馬。いわゆるノーザンF系の末脚でなぎ倒すような強い馬ではなくセンスもあって全体の総合力が高くてまとまっててそういう総合力の強さという感じの馬ですね。いるようであまりいないタイプの強者に見えます。同馬主の馬が周りにいたのは安心材料になったでしょうがそれ抜いても強かったですね。

    位置の取れる強みもありましたし強い馬だから番手に収まった後にああいう緩い流れになったということもあるでしょう(同馬主が番手に他にいたのもあるんでしょうが)。

    とにかく強い馬にはいうことないですね。この後、どこにいくでしょうか。2400mでも強いですし、そもそも2000m以下がいいと思われてた馬。秋そして古馬との対戦が楽しみですね。

     

    (2着 サリオス)

    この馬も強かったです。最後もいい脚で3着以下を突き放してるので強い2着馬です。

    勝てなかったのは操縦性の部分からくる位置取りの巧拙と、そもそもの当たった枠の分って感じですね。道中の位置のまま最後のゴールまでという感じでした。この馬もそれ以上はいうことないですね。

    そもそも使い方から陣営はマイルくらいがいいんだろうと思ってる馬でしょうし、それでこの距離でこのパフォーマンスは楽しみ。

    結果2歳G1を制した2頭がそのまま強い2頭で春を引っ張ったというのはいいことではないでしょうか。

    秋以降、古馬になってからのこの馬のプランがちょっと見えないですけど強い古馬と当たってもいい勝負をしてくれると思いますし、してくれないと世代レベル全体が厳しいということにもなります。そういう意味でも頑張ってほしいですね。

     

    (3着 ヴェルトライゼンデ)

    逃げたウインとノースヒルズ勢とこの馬がスタート決めて前の位置取りで立ち回ってました。ディープボンド当たりも残ってることから前が楽だったのはあるんでしょうけど、その位置に入れたことがよかったですしそういう競馬ができる枠が当たってたのもツキがありましたね。枠が内になった分、皐月賞からは内容を良化させて、レースセンスという良さを生かせた好走でした。この大一番になると池江厩舎はしっかり上位にきてさすがですし、ここで最高にうまく立ち回ってできることはやり切った3着確保で池添騎手もさすがだなと。おつりなくしっかり仕事をした3着でした。

    この辺がどれくらい力をつけるかが世代レベルにもつながるので秋以降も頑張ってほしいですね

     

    (4着 サトノインプレッサ)

    いいレースでしたね。スタートはあまり決まってはないんですが最低限でリカバリーして内に張り付いて向こう正面ではサリオスの内。調教師の指示通り中団内で競馬できてましたね。そこで我慢して直線も内を強襲、あとちょっとで3着まで入る好走。NHKマイルの惨敗から巻き返しました。

    巻き返したのは枠が外→内とか一度負ける経験をして悪いところがわかったことがプラスとか不利がなかったとか、そもそもやっぱり地力があったとかいろいろありますがそれを生かした坂井騎手も見事でしたね。やっぱり力のある一頭で世代3番目の牡馬に近い馬かなと思いますね。なんだかんだ3,4着当たりは世代でも3番手グループ上位が来たような気はします。

    一度しっかり休んで秋以降のパフォーマンスが楽しみです。

     

    (5着 ディープボンド)

    1勝クラスでも勝ち切れなかった馬が皐月賞をそれなりにまとめて京都新聞杯で勝って、ここでも5着は立派。豊富なレース経験をいかした操縦性とか立ち回りのうまさを生かし切った好走でしたね。強い馬はしっかり休ませて狙ったところでいいと思いますが、少し足りない馬はこういう使っていくことで経験をつけて立ち回りも身に着けて勝負ってのは一つの方法だと思います。

    和田騎手も見事でしたね。力があればかてるって立ち回りで4コーナーを抜けてきましたもんね。結果はでませんでしたがそれをしたってことにも意義はあると思います。

    この後も名バイプレーヤーになれそうな馬でG1でも枠が恵まれれば掲示板以上はうかがえるかもしれないです。同馬主系列で長く重賞戦線で活躍した先輩は何頭かいますがその系譜を受け継ぎそうな一頭です。長く重賞戦線で走れそうですしこの後も楽しみに見守りたいです

     

    (6着 ガロアクリーク)

    よく頑張りましたね。位置をある程度とって直線まで我慢してしっかり追い出して足をつかって6着。教科書通りのきっちりした競馬は川田騎手らしくてこの舞台。テン乗りでそれがしっかりできるのはさすがトップジョッキーですね。それで馬の力はこの辺という事でこれ以上はなかなか厳しいかなと思います。

    ただもう一歩上を目指すなら、もっと溜めるとか何かどこかでリスクもとっていかないと一発は入らないかなという気もしてそれをしないのは川田騎手らしいですが、違う面もこれから出せればもっとすごい騎手になるのかなという気はします。

    馬は本当によくがんばりました。これくらい走れれば秋どうなっていくかイメージできないですが、古馬相手でも重賞戦線でもやれそうで楽しみです。

     

    (8着 ワーケア)

    本命でしたがだめでしたね。まずそこまでの力がなかった。予想のミスでしたね。申し訳ありません。細かい話を触れればアルジャンナあたりとの位置取り争いに負けて後手になって、そのマイナスがそのままちょっとずつ影響して最後の直線では見せ場はあっても余力はなかったという気はします。

    向こう正面あたりの位置は一見いい位置ですが周りの馬との囲まれ方とか厳しくて普通のレースではない位置。終始厳しいポジションにはまってしまってたのはダメだった要因の一つでしょうね。力不足が一番でしょうが。パドック見れないですが、素人目で見る限りあまりいいようにもみえなかったですし。まあいろいろ足りなかったという事でしょう。いろいろ少し足りなくて、その結果が8着という数字って感じなんでしょうね。

    それでもそれなりの力量はあるでしょうから、古馬OP級で東京コースでどれくらい戦えるかで今後の力量として見極めたいですね。少なくとも今回では足りなかったように思います。

     

    (9着 マイラプソディ)

    ノースヒルズ陣営が作った緩い流れでまくっていってレースを動かしたのはこの馬。福永騎手もいってましたが緩くなってきたらこれするのは、この騎手ですよねって読める範囲ではありました。それでも前にでてから一度は楽できてたと思いますし、それで9着はここでは力は3番手グループの一頭以上はでなかったということでしょうね。

    2歳から大物と言われてた馬ですが、実質のパフォーマンスは今回のダービーが一番よかったと思います。ちょっと上り調子である程度力もしめせて、結果は残念ですが先を見据えれば明るい兆しはいくつかあった走りだったんじゃないでしょうか。

    これをうけてこの後の走りが楽しみです。

     

    (11着 サトノフラッグ)

    力はある一頭とみられてましたが今回は皐月賞よりもパフォーマンスをさげましたね。おっと思う見せ場すらなかったです。内容については何もなさ過ぎて触れることなし。それだけに調子とか力とかそもそも下り坂に入ってしまってさすがの国枝厩舎もその流れを止められなかったってことなんでしょうね。これに尽きるのかな。

    馬のポテンシャルはマーフィー騎手の大絶賛からも本当はあるんでしょう。このままで終わらずにしっかり立て直して、またパフォーマンスを戻してほしいですね。まあマーフィー騎手の見立ても間違ってないともいえないのでその可能性は頭に置いておきたいですが。

    後は予想でも少し触れましたが、乗り替わりがダメなレースで乗り替わりになったというのもマイナスだったんでしょうし、こういう選択をした武豊騎手に競馬の神様は微笑まなかったということもあると思います。なんといってもダービーですからね。人と馬、人と人の結びつきのレースだと感じる部分もオカルトっぽいですけどあった結果だと思います。こういうのは引きずるのであとに影響しなきゃいいですけどね

     

    (13着 ダーリントンホール)

    大きく負けましたね。敗因はいろいろですかね。力もですし、位置取りもですし、距離もですし、東京も本質は合わない気もしますし、仕上げの面とか人の部分でもいろいろ不足があってそれが噴出した惨敗かなあという感じですね。

    合いそうな条件で仕切り直してのパフォーマンスを見たいですね。

     

    (14着 ヴァルコス)

    これはこんなもんではないですかね。青葉賞2着でここという臨戦で。外枠も枠なりに応えてまだ馬も完成してない中、短期間で輸送2度もきつかったんでしょう。よく頑張ったと思います。それでも出す価値のあるレースですからね。

    一休みしておそらくパワーアップした後のパフォーマンスを楽しみにしたいです。友道厩舎の腕の見せ所でしょうしね。

     

    (その他)

    ・7着 ブラックホール

    相沢厩舎で所属の騎手で毎年一頭は管理している個人馬主さんの馬でのダービー出走。チームって最近軽く競馬でも使われますが、これは「チーム相沢」での挑戦って感じはしますね。最後直線一頭すごい脚で追い込んでいたのは本当に盛り上がったんだろうなと思うと負けてはしまいましたがうれしくなりますね。

    自分のスタイルでしっかり調子も上げていって皆がベストをつくして7着をとり切ったという感じ。結果は残念でしたがナイスファイトと言いたくなる好走でしたね。厩舎的にも長く中長距離で走る伏兵馬になりそうでそういう面でもこの後楽しみですね。多分石川騎手はいつかどこかでこの馬でまた重賞好走するんでしょう。それはおそらく中山2200mだと思う(笑)

     

    ・10着 ビターエンダー

    これも相沢厩舎の2頭出しの1頭。本当に早い段階からダービーにと言ってた馬でここまで来たのが見事でしたね。結構厳しい臨戦ででここまで走れたのが見事でしょう。しっかり休んで秋以降、またしっかりいいレースしてほしいですね。

     

    ・12着コルテジア

    ノースヒルズ3本の矢の一頭で先頭集団で緩い流れを作った立役者。直線も2番手でおっと思うところはありましたが最後は力尽きました。けどこの馬が12着に残れちゃってるのは前が楽だった証明の一つではありそうです本質は2000m以下で立ち回りの生きる枠で勝負したいタイプ。そういう舞台では重賞でもいい枠当たる条件でそこそこやれそうです。

     

    ・15着 レクセランス

    力不足もありますし、えらい外にでてたので持たれ癖もでてたんでしょう。しっかり休ませてパンとしてきたらそれは治る可能性もあります。立て直してどうなるか見たい一頭です。

     

    ・16着 マンオブスピリット

    後方待機で自分の競馬に徹してどこまでという感じでしたがここまでという感じですね。展開も向いてないですけど力不足もあるでしょう。

     

    ・17着 ウインカーネリアン

    積極的に逃げましたが緩いペースでまくられました。力の不足と距離の不安があったからああしたんでしょう。現状はこれが限界ってことでしょうね。

     

    ・18着 アルジャンナ

    これは現状の力不足でしょうね。走りも最後バラバラで全然完成もしてないんでしょう。仕切り直しですね

     

    という感じで終了。目黒記念と高知とオールスターで皆さんもうひと頑張りしましょう

     

     

     

     

     

     

    今週の感想(5月30,31日)

    • 2020.05.31 Sunday
    • 15:00

    こんちは。

    狙い馬の回顧も簡単に少数ですが、くると当たると書くことないんですよね。負けたり外れたりした方が書きたいことはいっぱいあって。勝った時は狙い通りでした。よかったです。くらいしかないですしね。まあそういう感じです。

    なのでボートの準優勝戦の回顧も足してますのでどうぞ

     

    (土日の感想)

    調子はよかったというよりは要所要所しっかり当たりましたね。きっちり勝ち切ってくれるケースが多いと勝てますね。後半は悪かったですが、楽に勝ち切り逃げ切りで土曜は終了。

    日曜はかなり調子がよかったですね。着々とお金を増やせて、ダノンスプレンダーでもう今週も今日もプラスは夜のナイターボート込みで考えてもプラスは確定。お金の面では気にせずダービーを気楽に迎えることになりました。

     

     

    (今週の狙い馬の回顧)

     

    <土曜>

    京都5R サンライズラポール 取消

    取り消しましたね。まあ次走も忘れずにということですね。

     

    中山5R シコウ 5着

    やはり距離短縮と自己条件で内容良化しましたね。外枠からしっかり前で受けて正攻法で押切にかかるも最後は失速。それでも力は見せたいい内容でした。これ内枠ならもっといいところだったでしょうね。次もこの条件近辺なら引き続き狙いです。人気しにくいタイプにもみえますので配当妙味も引き続きありそうです。

     

    京都12R ケイアイターコイズ 4着(狙い馬ではないですが)

    某所で転厩初戦で注目ということで触れられてましたね。1番枠から無理にハナで外にびっしり来られてという厳しい競馬で頑張りました。枠次第ですが次はかなりの確率で勝ち負けですし、パワーアップを見込んで、しばらく追っかけたらいいと思います。レース内容みるだけでは転厩で良化したと思います。

     

    <日曜>

    東京5R ファイアランス 3着

    頑張りましたがあと一歩。1800より1600は間違いなし。もうちょっと短いのもありですね。

     

    東京7R ノヴェッラ 1着

    よく頑張りましたね。それよりも宮田厩舎が転厩初戦で1発目から結果を出しているケースは4例目。(ビップデヴィット、ダンシングプリンス、バイキングクラップ、ノヴェッラ)そのうち2例は地方帰りですが、芝替りも込みで一発目で結果を出してるケースが目立ちます。転厩一発目からそれなりに人気でも注意して狙ってみてください。

     

    (ボートレースオールスター準優勝戦回顧)

    9R 2,3号艇がへこんだのもありますが守田選手が冷静でしたね。2号艇の伸び返しもあったからでしょうが、まくりにいくぞってアクションからさっとひらいて差してで。平本選手は完全に開いて懐が空きましたからね。守田選手の腕一本の勝利。住之江は苦手というか避けてるようなところもあった印象ですがここ一番で結果出すのはさすがですね。

    女子唯一の準優勝戦進出の平高選手は残念でしたね。道中のナイスファイトが目立ちますが、それよりはスタートですね。あそこで遅れてしまったのは致命的ですし平本選手に舟を並べられた時点で終了でしたね。課題はここ一番のスタートと機力だしというのがはっきりした負けで次につながりそうですね。

    平本選手は1号艇での負けですが、まあ気分悪いくらいで当たる枠が3か4なら多少は違えどまあいいかと割り切れるレベルではないかなと。だから1マークおもいきってまくりをはりにいったんでしょうし。本番は4号艇、あまり印象にないですがエンジンはいいだけに注目ですね。

     

    10R イン逃げのレースはあまりいうことないですが、徳増選手は今、イン最強の選手の一人。あっさり。峰選手はもったいなかったですし、白井選手は終始冷静。経験の差がでたというとこでしょうか面白いレースでしたが、すごい人が内3人で頑張ると何も触れることはないですね。

     

    11R ここもそう。機力上位の篠崎はしっかり逃げ切りました。なんだかんだエンジンも立て直して結果出す毒島もさすが。新田は枠もいいし機力もあったのでこの中では一番2,3着に絡む可能性は高かったと思いますが結果は可もなく不可もなくで3着は本人は悔しいでしょうね。

     

     

     

     

    (葵S回顧)予想結果:▲△抜 本命:マイネルグリッド着外

    馬券は外れ。細かい比較は2勝目を挙げたばっかりの馬が多い構成ですので難しくシンプルに言えば、勝ち馬は外枠ながら先手。2〜6、8着は一桁馬番の馬。7着は番手の馬ということで内前の競馬のレースってことですね。

    あまり細かいことを詰めるよりはそういうシンプルなことを覚えて来年以降もこのレースはそうしましょうでいいと思います。

     

    馬個別については上り最速で5着のサヴァイヴとかは混戦の中では面白い一頭。そしてビアンフェは外からハナをとって押し切りと頭一つ強い競馬でこの馬は夏競馬でも古馬相手に注目ですね。血統的にも3歳で古馬相手に夏競馬で重賞を勝ったお姉さんもいましたし。そういう血統ということで洋芝もいいでしょうし注目になります

    5月31日狙い馬、穴馬+重賞+ボートレースオールスター準優勝戦予想

    • 2020.05.30 Saturday
    • 16:10

    こんちは

     

    競馬も大きいレースですが、ボートレースも大きいレース、オールスターです。今日の夜が優勝戦。ダービー終って延長戦で買うこともできるでしょうし、即パットできるような口座があれば当日手続きでも購入できるところまで行けると思います。

    取り返したい競馬しかしない人は高知と住之江で頑張ってみてください。

     

    けど近畿在住だと意外とナイターSG、仕事終わっていけるSGって縁がないんですよね。去年はグランプリがナイターでしたが、それまでは違いましたしね。なので結構近畿で楽しみにしてた人はいると思います。

    グランプリもまたナイターでと思いますが、また住之江で通常SGもみたいですね。

     

    ネットでの誹謗中傷が話題になってますが、被害にあわれた方は違いますが、それとは別に思うところがあって、もうちょっと軽いレベルの話なんですが発信する側も考えないといけないよなとは他人を見て思うところはあります。主にツイッターですかね、私の趣味関連、競馬関連になりますが、常に上からでちょっと自分の意と違うようなことが返ってくると小馬鹿にしたような返しをする方とか、常に関係者と近いとかそういうことばかりアピールするような人、自分は考えはこうとか馬券当てたとかばっかりで他人には全く興味のない人、別に個人のやりかたで自由だとは思いますが、そんなことばっかり書いてると敵をつくったり、妬みとか言われたり嫌われたりするよとは他人を見てて思うことは時々あるんですよね。なんでこんな敵を作りやすいふるまいするんだろうとか、他人の的中に全然リアクションしないのに、自分の当てた時だけひょこっと姿現してみんなにおめでとうと心から思ってもらえるのとか思う方なんですよね。

    誹謗中傷は絶対ダメですけど、なんていうか相手がそれみて第1勘でどう感じるかとかは制限できない話ですから、自分をこうみてほしい前提ではなく、これしたら相手はどうみるんだろうなという意識はいるなとは思いますし、別に自分がみてほしいように活字だけの世界ではみてもらえることはあまりなくて、その辺は誤解があれば本当に伝えたければ何度でも丁寧に答える必要はあるのかなと思いますし、ある程度割り切りも必要かなと思いますね。傍からみたら類は友を呼んでるけど、当人同士はいびりあってるみたいなケースもみないことはないので人のことも考えることは少しはいるかなと思いますね。

     

    もう一個雑談。動画コンテンツを見る機会が多いですが、最近youtubeでみてるのが現役看護師さんのyoutube動画、自分も病気に持病の関係で厄介になることが多いので少しわかる感じの話もでてくるし、この少しわかる程度ってのがいいバランスで興味になってみてますね。あとはその動画を配信している看護師さんが癒し系でほんわかした雰囲気なのでそれ自体にも興味があってちょこちょこぼーっとみています。こういう事態にならなければ絶対出くわしてないようなもの。習慣や生活が変わると新たな発見が出てくる頻度は増えますね。競馬の予想もルーティーンを替えると新たな発見はでてきますし何事も通じますね。

     

    という事で狙い馬

     

    京都

    1R 6 ヤングブラッド 松若 C

    スタートは早い馬で内枠はいいし、他の人気馬が幸い外に入った。これなら先手を取って粘りこめないかと狙い。

     

    6R 3 ハクアイブラック 斎藤 C

    とにかくスピードはかなりある馬。芝に戻すのも距離短縮もきっといいほうに出るはずで

     

    7R 5 マテラサンオウ 岩田望 C

    前走はうまくさばけないところもありました。時計の早い決着を近走で経験したこともこの軽いメンツなら強みになるはずで。

     

    9R 4 ダノンスプレンダー 藤岡兄 B

    ここでは地力は上なはず。捌き損ねたり不運もありましたが、一息入れて立て直して絶好枠。ここは勝てるとみて狙い。

     

    10R 4 エントシャイデン 川須 C

    近走の内容からOP特別で芝1400mなら明らかに上位。前走は重賞でしかも外枠での負けで自分の得意条件で内の絶好枠なら巻き返せるはず。その割に人気もなさそうなので狙い。ダービー人気馬と同じ系列の馬主さんと厩舎の組み合わせが前のレースで走るとかもありそうですし、弟は土曜に重賞制覇してます。血統的に今の馬場も合うんだろうという妄想込みで狙います。

     

    11R 2 イロゴトシ 小崎 B

    血統馬もいてまた人気はしないでしょうけど、前走は重賞で5着。スムーズでもない競馬で走ってます。ベストは1800〜2200mで守備範囲の距離。経験も豊富で展開をつく競馬ができれば勝つとはいわずとも血統馬や他の実績馬の一角を崩して2,3着に差し込んでもおかしくないとみて狙い。あくまで三連系はメイン。ただ単も薄くは買います。

     

    12R 6コウエイダリア 冨田 C

    前走は昇級初戦で外枠から先行という厳しい競馬。結果も差し差し決着ですしね。それで0.8秒差にがんばったなら上出来じゃないでしょうか。条件変わって京都1200m。6番枠も当たったら巻き返すんじゃないでしょうか。2走前の阪神は完勝で力は通用するとおもいますし。転厩して明らかに内容もよくなってるのでそれにも期待します。

     

    東京

    3R 8 オーケーゴールド 石川 C

    まあ(相沢厩舎の勝負気配)、こういう記事書いてますし使ってみましょうかということ。ダービー2頭出しですからね。人気薄のほうがいいかもしれませんが、常識的なところでこの辺がしっかり走ってくるとみて。

     

    5R 9 ファイアランス 石橋 C

    多分、これまでの距離は長いですね。それなら距離短縮のマイルは面白いのではと期待して狙い。

     

    7R 10 ノヴェッラ 三浦 B

    初芝になりますけど、血統的には芝のほうがよさそうですね。転厩のタイミングで新規開業厩舎がこういう選択をしてくるのは不気味。一変したら勝ち負けだと思うのでどうでるかはばくちですが狙ってみます。

     

    8R 7 フラテルニテ 坂井 C

    久々の芝は自分の先手を取る競馬はできなかったですがまあまあしぶとかったです。距離を伸ばして芝2戦目で自分の競馬(逃げ)に持ち込めれば一発あってもと期待。騎手も魅力ですね。

     

    9R 11 メダリオンモチーフ 内田 C

    レースしやすい枠が当たったのと今の調子が絶好調らしいので。騎手はマイナスですがそれでも狙いで

     

    12R 6 メートルダール 浜中 C

    戦歴を見る限り1800mは短いと思うんです。それで2000mはベストっぽいですが、AJCCのレースとか見る限り、距離は2000mより長いほうがいいんじゃないかとは結構前から思ってたこと。そういう条件でいままで外枠に泣かされてた中、内枠も当たりました。しっかりためて競馬したら一発あってもと思って狙い。近走の内容はぎりぎりOP、重賞でも通用してるレベルはキープしてるとも思いますし。

     

    そして重賞

    ダービーはこっち→日本ダービー予想(2020)<追記あり>

     

    目黒記念

    ◎06メートルダール

    〇04アイスバブル

    ▲16オセアグレイド

    △11ステイフーリッシュ

     05キングオブコージ

     01タイセイトレイル

     02ノーブルマーズ

     03ポポカテペトル

     

    とします。他の馬にも人気薄からなので買うと思います。複勝も配当次第ではありですね。

    本命は上のとおりで穴狙い。アイスバブルは調子が上がり気味でいい鞍上確保で好枠。ここは上位ですね。

    そしてオセアグレイドはこっちも鞍上強化。前走の敗戦は騎手のミスでスムーズなら前進もあるでしょう。外枠も分少しひいて3番手ですが高評価です。

    ステイフーリッシュは普通に高評価ですが、ただ上位3頭のほうが買いたい要素があったというだけで力はすごく評価してここ。

     

    あとは一番勢いある上り馬キングオブに地力のあるレース巧者の内枠勢2頭を評価。最後はこの条件合いそうで調子もよさげで枠もいいポポカテを穴で拾っておきます。

     

    そしてボートレース(競艇)、オールスター準優勝戦予想。

     

    9R 1平本 2湯川 3平高 4守田 5辻 6中田

     

    進入:多分何もなしで123/456 何かあるなら前半顔を出した平本のピット離れ失敗と守田が奇襲。けど10%ないと思う。

     

    スタート:1平本は早いのを行けてますね。4守田は普通に安定。3平高は徐々によくなってる。あとは2湯川はばらついてる上、先日の地元選手のF。そして地元がもう準優勝戦に1人ということでいきずらい状況ではありそうです。このメンツだと選手班長をやってる可能性もありそうですし。あとは6中田はやや遅くなっていってる。平高とは逆。5辻は遅め。これは60日休み残しだったはずで生きにくい状況だと思います。

     

    エンジン:前節をみてて思った節一が6中田選手が乗ってて、節二が平本選手が乗ってます。あとは湯川選手はさすがの伸びでエンジンは強めですね。この3人は強いです。4守田選手もいつもよりは強いけどこの3人には劣る。平高選手も4守田と同じくらいかちょっと下ですかね。5辻はもっと下だと思います。

     

    この辺から予想は、2湯川は伸び型で地元で優勝戦ノルマ。差しに回って引き波にはまるなら握るんじゃないですかね。まくりツケマイ決まればいいけど、決まらなくても外順走で2着確保って感じで。

     

    そうなると

    1-2-346 かなと思います。特に6はアシがいいとおもってるので6絡みは厚く買って1-6-2裏返してもとは思いますが。

     

    そして平本をたたけたときの23-23-全 2-全―3

     

    とかは買っておいてもという気はしています。

     

    10R 1徳増 2峰 3白井 4森高 5桐生 6篠崎元

     

    進入:これはもっと何もないでしょうね。123/456でしょう。

     

    スタート:1,2,3はトップスタートもあって早いですね。この中では峰が若干遅いですけど大勢に影響ないでしょう。5桐生も内3艇と同等かそれよりやや早い感じ。後の2人も平均点以上でみんないいかんじですね。

     

    エンジン:1徳増は強いですね。あとはみんなそうでもなさそうだけどその中では2峰がいいんですかね。あとはイメージないですが4森高は特に印象なく4号艇で準優勝戦に乗ってるということはそれなりにあるんだろうなあって感じですね。

    特に5桐生6篠崎はここでは弱い方だと思います。

     

    こうなると何もないかなという気はしますね。

     

    1-2-45

     

    に絞って勝負ですね。なんとなく森高がするする3着期待というのと、3白井は色気を出しやすい枠ですのでせめて飛ぶってのはありそうではあるのであとは展開つくのがうまい桐生は紐では面白いかなと思います。篠崎までは順番ないかなという感じです。

     

    11R 1 篠崎仁 2毒島 3新田 4井口 5永井 6瓜生

     

    進入:これも動きないでしょうね 123・456ですね

     

    スタート:そんなに早い選手もいなくて10Rのメンツよりはばらつき気味。その中では大きいのはない1篠崎が一番よさげ。次が早くなってきている2毒島。あとはいいとき悪いときあってという感じで似たようなもんですかね。

     

    エンジン:1篠崎は全体でも一番いいかなという感じ。あとはちょっとわからないけど2毒島、4井口は言うてもそんなに良くはないかなという気が。3新田はこの中では少しだけいいかもしれない。5永井もこの中の比較では少しよさそう。6瓜生はちょっとよくわからないけどちょっとづつよくなってる気はします。

     

    枠とエンジンとテクといろいろ考えると絶妙に決め手を作りにくい並び。イメージ横一線。べたっと20点ガミ上等で買って高め待ちとかでもありな気はしないでもないですけど。決めるなら3新田か6瓜生か。確率は3のほうが絡む可能性高いけど6にしたら配当が。その時の舟券の情勢で決めればいいかなと思ってますが、とりあえずは

     

    1-6=全 で舟券は考えておきます。

     

    とかきつつ5永井の3着受けとかもありかなという気はしてますが、内目の銘柄よりは機力で何とかしたい舟券にはしたいですえね

     

    という感じで終了。ジャンプ!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    日本ダービー予想(2020)<追記あり>

    • 2020.05.29 Friday
    • 20:37

    ※29日夜に予想面を追記しています。

    こんばんは。

     

    枠もでてるのでさっさと短評だけはあげさせてもらいます。

     

    レース全体の話でいえば、能力比較をすればトライアルの結果を見る限り別路線組の新生はいない。そして2頭がその中では力は抜けているということは明白。直接対決のないような馬で探すのも難しいですね。

    あとは皐月賞の3着争いは着差はともかく10回やれば10回変わるんじゃないかいう差だったと思います。そこの比較を枠とか内容とか比較して今回上がる馬を拾って評価するということになりますね。枠がかなりカギを握る予想になると思います。

    ガロアクリークを軸にして3着争いをどう評価するかモポイントですね。

    こういうことも考慮して短評見てください。

     

    1 サトノインプレッサ 坂井

    3連勝でNHKマイルカップ出走で人気。それで惨敗。評価は難しい一頭ですが、三連勝のパフォーマンスからは力はありそう。前走は強い馬にぶつかってという面もあったでしょうが、それにしては何もなさすぎ。とはいってもポテンシャルはありそう+他の有力馬との直接対決はないということで未知の魅力にはありますね。どのレベルかはわかりませんがいいレベル+何かにめぐまれれば勝つレベルとは前走からは思いませんが3着争いを制するほどの力はあるかもしれないですね。調教にものってるであろう厩舎所属騎手になるのも突然復調には後押しになると思います。このレースと相性のいい枠ですしそれなりの評価でキープしておきたいですね

     

    2 アルジャンナ 浜中

    賞金18番目でぎりぎり出走権に絞り込めましたね。能力はありそうな血統背景、生産背景もある一頭ですが、結果はワンパンチ足りない、物足りないを連発となりますね。

    戦歴はいいですし不気味な一頭ですが、東京でコントレイルに完敗。そこからもコルテジアを捕まえられずに2戦2勝のキャリアの浅いサトノインプレッソにも負け。ある程度の力は示しているけど、もう一歩足りないを感じさせる気はします。これが東京2400mでどれくらいかわるのかってところですね。昨年のダービージョッキーに実績ある厩舎がここ一本で挑んでくることは不気味で印を回る候補くらいで頭においておきたいです。

     

    3 ワーケア ルメール

    弥生賞2着。この時点ではちょっと力的に厳しいと思ってましたが、とりあえず春の勢力が中央が2強体制で他路線からもまったくでてこなかった事情もあり、私が考えてたよりコントレイル当たりとこの馬の間に馬が入ってこなかったです。となると上位の一頭になります。ノーザンF陣営はこうなりそうと見越してたんですかね。それを見越して皐月賞パス→ダービー一本なら本当にすごいですが。こういう情勢なら皐月賞パスのここ一本で仕上げは大きな意味を持ってきます。中山は騎手が再三合わないと言ってる条件。東京がプラスとは再三いってきました。その条件に日本一のその騎手が乗って挑めるのは大きなところかなと思います。仕上げの面でも皐月賞組よりは確実にプラスでしょう。

    そうなるとこれは弥生賞の時とは言ってることは違いますが、高評価の一頭にしておきたいです。

     

    4レクセランス 石橋

    この馬も持たれ癖をだしながら三連勝。裏路線ながら完璧な戦歴できましたが本番は何もなく負け。力的に厳しいかなと思わせる敗戦でした。そして本番。距離が延びるのもいいし、かなりもたれる馬なので周りが変わるのはいいかもしれないです。

    ノーザンF陣営ですしね。そして最高の枠もあたりました。そこそこ評価する準備しつつ、印を回すかどうかは保留としておきたいです。

     

    5 コントレイル 福永

    まあ無敗ですし、完勝でここまで来ました。一番強い馬ですね。数字も内容も完璧ですね。けどなんかどこかに付け入るスキまであると感じるのはレースも早い段階から上手で粗削りな部分が見えにくいからかなと思います。

    普通に考えれば最有力。別路線組からこれといった馬も出てこなかったのは後押しになりますね。あとは早い段階では陣営も距離はどうだろうといってましたからね。そこに対する不安もあるでしょうというのはあります。まあそれでも本命を視野にいれた高評価ですね。

     

    6 ヴェルトライゼンテ 池添

    皐月賞もそれなりに人気しましたが普通に負けました。実績はある馬ですが、ホープフルSは枠込み相手関係込みの立ち回りでの2着。スプリングSで人気にこたえるパフォーマンスはできなかった。そして前走も外枠ながらというのはありましたが普通の敗戦。単純に力がここでは厳しいかなと思います。いい枠当たって紐ワンチャンあるかなくらいだと思います。安定はしてるけど伸びしろも特に見えず評価しにくい一頭です。

     

    7 ブラックホール 石川

    皐月賞は敗戦でしたが、上りは3位。昔からよくいわれる話ですが、皐月賞は上り上位の馬はダービーで買いというのはありますよね。それで当てはめればこの馬もひょっとしたらの1頭にはなります。ただ自力でというよりは展開乗じてというところもありますし、三連系の紐くらいでは考えてもと思いますが評価するところまではいかないですね。厳しい評価にはなります

     

    8 ビターエンダー 津村

    18枚目の切符をプリンシパルSでゲット。執念でダービー出走にこぎつけましたね。ただ現実的には皐月賞では完敗している相手にとなります。枠は悪かったのでそこでプラスは少しありますが、あとは厳しいローテになってしまってることですね。さすがの相沢厩舎も普通の状態ではだせても本番でメイチにはできないかなと思います。メイチでなければ厳しいかなという気はします。

    ただ東京は得意だしレース経験も豊富でそれ自体が武器にもなりそう。勝ち負けとはいいませんがいい枠当たればワンチャンあるかもということですね。その枠はぎりぎりセーフという感じのところ。プリンシパルS組はコズミックなんとかとか好走馬もいますし少し警戒はしておきたいです。

     

    9 ダーリントンホール デムーロ

    前走はそれなりに評価されてましたが惨敗。デムーロ騎手の雑な競馬でそれが3着まで上がれなかった要因だと思いますが、力は見せていてあの3着争いでは上位の一頭だと思います。過去の不利とかも含めて基本不器用なタイプだと思うのでレースぶりとかは中山のほうがいいんでしょうけど、不器用なので不利になりやすい。なので結果東京のほうが力を出せるという感じだと思います。

    広いコースで力を出せればまだ見限れない一頭。ノーザンF主導であまり自力で仕上げられない印象の厩舎でこれはダーレーの馬。これがどうでるかわかりませんが大きい舞台で一発のある騎手ですしそれなりの評価でキープしておきたいです。

     

    10 コルテジア 松山

    立ち回りのセンス一本で力差を埋めてここまで結び付けてきた一頭だと思います。それを生かせる枠が当たり続けてきましたが、皐月賞ではそれでもだめだったというのは事実。東京のような力勝負のコースに変わるのはさらに厳しくなると思いますし、乗れてる鞍上でもここでは厳しいかなと思います。

     

    11 ガロアクリーク 川田

    ホープフルSの惨敗からは想像もできないですが、ここ2戦結果をきっちりだしてダービー出走にこぎつけたのは見事でしたね。一定の力はつけてますね。着を拾いやすいレースぶりでしっかりさしこめるのが最大の武器。皐月賞も3番目に強い馬でもないですが、強い馬がいる前提で横並びの相手関係ならその中で上位に来る立ち回りができるタイプです。いい枠当たって自分のレースができれば上位2頭には厳しいですがキャンセル待ちで紐まではあるかもねというところだったと思いますがこの枠だとプラスアルファはなく他との比較とか考慮してもちょっと厳しくなったかなと感じます。ないとはいわんけどちょっときついなというところですね。

     

    12 サリオス レーン

    これは2番目に強い馬。前走の内容からもコントレイルには普通にやれば厳しいかなと思いますが他の馬との比較は有力ですね。2番目です。この馬は距離ですね。マイルをずっと使ってきた馬ですし、おそらくそっち側の馬と陣営も見ていたと思いますが結果はこっちに出走。他の馬が思ったほど伸びなかったからこの馬でというのは大手陣営にはあるのかなと思います。

    他路線から有力馬もいないし同路線ではどうみても2番目ですからね。高評価になりますね。ただ枠の面でも逆転はまたちょっと厳しくなったかなとは感じます。

     

    13 ディープボンド 和田

    前走は強い競馬で京都新聞杯を制覇。皐月賞の完敗からの巻き返しは見事ですが、それだけ別路線に気の利いた馬がいなかったというだけのような気はしますね。勝ち切った事実とその分のレース経験はプラスですが、単純に厳しいローテになったのはマイナス。急に強くなるはずもなく、この馬の株は少し上がるけどそれでも3着争いの上位はあるかもなくらいにしか皐月賞ではなりませんね。枠次第でしたがその枠も人気馬の外、あまり高評価しにくい一頭ではありますね。


    14 マイラプソディ 横山典

    これも2歳時は連勝で期待されましたが、近2走で凡走。突然不調になったというよりは相手関係をみても、想定できる範囲内の凡走で力的に厳しかったのかなというのが正直なところです。少なくとも大物ではなかったでしょう。

    単純にここでは厳しいかなと思いますが、一発ある騎手に変わって位置取りから変わってレースがよくなることはそこそこある激変なのでそこはプラスにとらえたいですね。

    あとは友道厩舎が2400m得意ですし、火曜追いとかあの手この手で何とかしようという工夫が中間の調整から見えます。これが身を結ぶかどうかはわかりませんが、この陣営の工夫は何かが変わるきっかけになるかもということで頭に置いておきたいですね。

    印が少なくて余ったらうってもいいかなくらいの評価はしておきたいです。

     

     

    15 サトノフラッグ 武豊

    三連勝で弥生賞制覇で前走は上位2頭に肉薄する人気でしたが本番はあらあらで5着。それでも5着にふんばったととるかだらしなく5着ととるかは個人差がありますね。マーフィー騎手も自分が乗った中でもトップ級の馬とすごいコメントを残してるし能力はあるんでしょうが前走は出し切れなかったというのが現実かなと思います。これは前走が捨てのダービーから逆算した仕上げだったのかどうなんでしょうか。一流陣営ですし巻き返す可能性は高いのかなと思ってます。

    あとはダービーの順番でいえば国枝師もサトノさんもそうですよね。次に回ってくるとしたらこういうとこかなとおもいます。あとはダービーはのり替わりは勝たないっていわれますよね。これもすこしひっかかります。あくまで偏った私的意見ですが海外の馬まで買って凱旋門賞とか武豊騎手の夢をとらせようとバックアップしているキーファーズさんのダービー初出走をどういう事情が内情であったとしてもきってこっちにいった鞍上に競馬の神様がほほ笑むのかなと思うと私はなんか違うよなと思うし、ダメだとも私は思ってしまうので評価はしにくいなとなってしまいます。まあ単純に乗り替わり実績がダービーはかなりすくないという点で嫌な要因になりますね。調教師先生やサトノさんにはすごくダービー勝ってほしいので複雑ではありますが。

    そして人気馬より外枠。力勝負で勝てる見込みがないと逆転は難しいと思います。今のところはそこまで言い切れる根拠もないので高評価2頭の次くらいでキープの一頭にしておきます。何か根拠のある人、乗り替わり絡みで引っ掛かりのない人は素直に本命単勝でもいいと思います。

     

    16 マンオブスピリット 北村友

    上り最速3連発で1,1,2着と一気にダービー出走権までもってきた一頭。切れるというよりは長くいい脚で数字を出すタイプだと思いますが、ディープボンドにはきっちり負かされてますし力的にどうだろうとは思いますね京都外回りでの競馬なので東京の直線で同じように末脚を出せるかというとそうはいかなかったとなる可能性のほうが高そうですね。いろいろかみ合って3着までという評価になります。そして枠がかみ合ったと言い辛い枠なので印は回らないと思います。

     

    17 ヴァルコス 三浦

    別路線組は基本、皐月賞組や、そこの上位に完敗した馬に負けてる馬がほとんどでちょっと取り扱いにくいですね。この馬もオーソリティに負けたという事実は残ります。勝ってれば希望を乗っけられますが、まあ普通に負けてるので東京2400mは経験済みですしそこでアドバンテージはありますけど前走もすごく悪い枠を克服したとかいうオプションも特にないし、正直ちょっと足りないかなと思います。友道厩舎は2400m得意なのでそれはいいところですがそれ込みでも厳しそうですね。枠とかすごくよければ紐3着までですがこの枠で力勝負になったらはまらないと3着まで来るのもきついかなと思います

     

    18 ウインカーネリアン 田辺

    前走は早め勝負で4着確保の大健闘でしたね。レース経験の多さと前目の勝負ができるのが武器。前走もある程度力勝負で頑張れたというのも強みですね。3着争いのなかでは強い競馬だったと思います。それでも上位2頭には離されてますからね。中山→東京もどうなんだろうと思いますし、本当に枠とか他の要因がそろってきたら印までってレベルの馬で大外枠の力勝負になるのは致命的。厳しいと思います。

     

    レース予想は多分、明日か明後日夜にでも追記します。

     

    という事で印です。

     

    ◎03ワーケア

    〇05コントレイル

    ▲12サリオス

     

    △15サトノフラッグ

     02アルジャンナ

     09ダーリントンホール

     04レクセランス

     

    としておきます。他にも1サトノとか14マイとか06ヴェルト、11ガロアあたりまで三連系の紐は買うと思います。

    △以下はあまり評価はしていなくて三連系の紐程度。この中でポジティブな要素がでてきたらあげるかもしれないけど今のところは上位3頭とは差のある評価です。

     

    そしてワーケアを本命にしてますが、どっちかといえば残り1枠、2枠をとりに行く予想。4番手以下がこれだけ消極的なら3番手のこの馬を本命に位置付けで。

    ワーケアはかなりフレッシュな状態ででてこれて騎手も1番の騎手。東京替わりもプラスといい要素の多いワーケアの伸びしろとコントレイル、サリオスが距離が堪える可能性もちょっとだけ期待してなんとか一角崩せないか。崩せなくても三連はとれないかという形で入ります。

     

    対抗、3番手は強い2頭いうことなし。4番手以下はちょっと離れた評価。その中ではサトノの能力と素材がよさそうな面。まとめてまかすのならこれかなということで4番手以下なら最上位。あとは枠がよくて、まだ可能性を探れる02を5番手で騎手と馬の能力で切れないという事で09。最後は左回りがよさそうな04まで印を回してほかにありそうなのは上で触れたような馬たち。

    ただ11ガロアは消したい方に気持ちが強いので多分消します。後の馬もそれほどないかなと思ってます。

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM