スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    上半期皆様お疲れさまでした

    • 2020.06.28 Sunday
    • 17:28

    下半期も大変ですが頑張りましょう!

    宝塚記念回顧(2020)

    • 2020.06.28 Sunday
    • 16:55

    こんちは。簡単に回顧、

     

    (予想結果とレース総評)

    予想は結構きれいに外れました。△△抜。上位陣はすべて考えてるよりも走られたという感じでちょっと難しい結果になりましたね。今日の馬場みて予想をやり直したら少し違う予想になったかもしれないけど、それでも多分外してるでしょうね。この春はかなり予想は悪かったです。中山GJとオークスくらいですかねしっかり当たったのは。ピントがずれてるっぽいのでその辺は秋への課題にしたいです。

     

    レースに関して言えばほぼフルゲートにならないレースで(過去に1度(フルゲート後取消も一度))フルゲートになったこと。そして雨で結構、馬場も移り変わりはありそうでしたね。こうなってくると道悪の巧拙も大事ですが馬群が密集しないこと。何が起こるかといえば要するに人気馬でも詰まることは少なくなるというかほぼなくなるレースになって力のある馬が力をだしやすくなったということはありました。もちろん馬場に関しても適性ははっきり出たレースになった気はしましたね。

    あとは力のあるG1級の馬と重賞級の馬、結構はっきり分かれたレースの中で重賞級の馬は馬場適正。それも込みでの結果になりそうです。どろどろの菊花賞勝ったキセキが2着で、メイショウテンゲンも5着に追い込んでいるのはそういうところかなと思います。

     

    という事で短評

     

    (1着 クロノジェネシス)

    強かったですね。ちょっと前が早くスパートした展開にはなったんですけどそれをじっくり追っかけて外からは一頭違う手ごたえでこの馬から買ってる人は当たったと思ったでしょうね。クロノロジストの仔はノームコアやハピネスダンサーなど早いうちから走っても、古馬になってもう一度覚醒もしてきますし、そういう血統背景の能力覚醒と父バゴ母父クロフネからくる道悪適正。あとは外枠も展開もよかったんでしょうし、熱くなってきましたし夏は牝馬ということもありますかね。

    とにかく6馬身ですからね。いろいろ書きましたが勝因は一番強かったでいいでしょう。これからどうなるんでしょうか、リスグラシューみたいになるんですかね。楽しみです。

     

    (2着 キセキ)

    復調を示す好走でしたね。じっくり構えて差す競馬は武豊騎手がしたい競馬。前で勝負の川田騎手仕様のセッティングだった馬が仕上がって力を出せる状態になって武豊騎手がしたい競馬ができたという感じですかね。初めからあの競馬をするつもりで運んでその形で差し込んだのは見事でした。あれができるなら武豊騎手が乗るならあの競馬がベストでしょうね。他の騎手が乗るならまた変わってくるんですが、力があって気性さえ落ち着けばその辺の自在の引き出しも広めなのもこの馬の武器ですね。

    もちろん道悪の菊花賞を勝ってるだけあってこういう馬場にも適性あり。6馬身負けてるのは力差ですが、3着を5馬身離しているのも力差と適性ですね。馬場も合いましたが力も出せるようになってきたように思います。

    結果がでたら続けて走る傾向はあるだけにこの後も楽しみですね。秋はもうちょっと楽しめそうです。

     

    (3着 モズベッロ)

    この馬も力を思ったよりもつけてましたね。2200mのこれくらいの距離がベストなのと馬場適正にレースの展開もはまってうまく着をとれた3着。良馬場のパンパンならこれが内から抜け出す馬が着をとれることになりこの馬には厳しくなるんですが、こういう馬場で外のほうがよくなったのが向きましたね。あとは馬場の適性もあるんでしょう。母父とかうまい気はなんとなくですがしますね。もちろん力もつけていていろいろ向いたし、力もつけてきているし馬場もこなせたしいろいろピントが合って着順を押し上げられたという感じでしょうね。力も間違いなくつけてますし、秋もいい枠当たればG1でも2,3着はうかがえそうです。

     

    (4着 サートゥルナーリア)

    本命にしましたが結果はこの馬ではなかったですね。申し訳ありませんでした。位置取りから悪かったですね。内目自体がこういう馬場ではよくなかったと思いますし、前後ろも一列二列後ろでしたね。後手後手の競馬ながら全体が早く動いたので嵌まるかなと思ったシーンも少しだけありましたが結果その位置のまま。終始後手がそのままマイナスで負けたという感じでしたね。それでもクロノジェネシスや綺麗に運んだキセキには勝てたかなというと微妙。キセキと接戦くらいが限界だったでしょうね。

    どうなんですかね。力はバケモンではないけどG1上のレベルの強い馬かなという風にみてましたが、そこまで強い馬ではないのかもしれないですね他のG1級の同列程度の力量かなという気はしますあとは構える競馬をしがちですが、過去のレースや血統的にも前で早めに受けて押し切ったほうがいいと思いますね。構えて差しではパンチ力は今一つ出てない気はします。

    お兄さんのG1みたいな競馬がよさそう。あとは古馬相手なら距離も少し気になってきました。2000m以下、マイルとかが本来いいのかもしれないけどこれは妄想。よくわかりませんね。強い馬だと思うけど、G1で勝つには何かかみ合わないと厳しい力量ということで今後はシビアに見ていきたいです。

     

    (5着 メイショウテンゲン)

    よく頑張りました。こういう馬場も後押ししましたが中距離でもこれだけ走れたのは収穫ですね。松山騎手も師匠の馬でよく頑張りました。気持ちがこもったいい追い込みでした。血統的にもこれからでしょうし、使って強くなっていくタイプだと思うので今後の成長が楽しみですね。松山騎手とのコンビでどこかで一発入れてほしい。現実的には来年の天皇賞春ですかね。長い目で楽しみにして見守りたいです。

     

    (6着 ラッキーライラック)

    前目からはやめに動いていきましたね。少しレース全般が早め掛かりになったのはこの馬が早く前に並びかけにいったからでしょうがそれもクロノジェネシスから外からすごい手ごたえで来たから致し方なし。その時点で同じ牝馬のクロノとは道悪適正も込みですがはっきり差はありましたね。我慢して差せば4,5着はあったかもしれないけどそこまででどうしようもない力負けになりましたね。力はある馬ですしたが今回は強いクロノに巻き込まれた一番厳しい競馬で、普通ならもっと楽な競馬ならもっと上位で戦えると思います。

    今回の着順以上の力はあるとみて評価しておきたいです。依然力量は示してるとは思います。

     

    (13着 ワグネリアン)

    初めて大きく負けましたかね。いつもより前に位置してひとひねりいれたレースで挑みましたが結果は展開的にも失敗でしたね。控えて差してそこそこの着順をとるってのが現状この馬ができるベストパフォーマンスなんだなとははっきりした気がします。正攻法では足りないですね。

    後は道悪もよくないのもあったんでしょうし、クロノが早く来る競馬で厳しかったのもあるでしょう。ただトーセンやラッキーライラックより大きく負けてるわけで力負けの勘はありますね。

    次は距離を替えるか馬具を替えるか、ためてみるかやれることはありそうですが、正攻法では厳しいことと道悪ではだめなのが分かったのは少ない収穫かなと思います。

     

    (16着、17着ブラストワンピース、グローリーウェイズ)

    シルクレーシングのそこそこ人気の関東馬が討ち死にとなりましたね。ブラストは道悪もあるんでしょうけど、グローリーはメジロの母系からも道悪自体悪い気もしないんですけど、それでも惨敗なのは1に馬場合わず、2に出来。あとは海外遠征がうまくいかず一とん挫あった後の立て直しという要素もあったと思いますね。

    力がある馬ですし今回は度外視でいいと思います。ただブラストワンピースは仕上げの面でも馬場の面でも繊細な馬と感じますね。なかなかいい条件でかみ合わないと力を全く出せないこともある馬でその辺は今後も注意しないといけないですね。

    グローリーは大きく枠抜きで崩れたのは今回だけですし、今回の敗戦はひきづらないように目をつぶって考えてあげたいとは思います。

     

    (その他)

    ・トーセンスーリア 7着

    逃げて粘りましたね。逃げ候補の一頭で思い切っていって力は出し切りました。勝ち馬が早く展開ながら頑張ってますし力をつけてますね。この後の展望はちょっと見えないですが、使ってきたところでどの舞台でもそれなりの評価をしたいです

     

    ・トーセンカンビーナ 8着

    トーセンで並びましたねこっちはいつもの競馬で8着。力をだしきってしっかり着はとったという感じ。そういう着は拾いやすい馬ですが、勝ち切るには今回の見た目とか以上に時間はかかりそう。少なくとももうちょっとゲート決まるようにならないと重賞でも馬券内はあっても勝つまでは少し時間かかるかもと思いますね

     

    ・ダンビュライト、レッドジェニアル、スティッフェリオ、カデナ 9〜12着

    まあ重賞上位、G1下位な4頭。そんな着順で収まっちゃいましたね。この中では一つ劣るレッドジェニアルがここまで来たのは健闘じゃないですかね

     

    ・アドマイヤアルバ、アフリカンゴールド 14、18着

    弱かった2頭。こんなもんでしょうね。アドマイヤはやれることやって崩れた馬はパスできたのはよかったんじゃないでしょうか。

     

    ・ペルシアンナイト 15着

    再三触れている混戦で展開をついて差し込むのがいいタイプで、内枠が当たったまではよかったですが、こういう馬場で馬群がばらける形になる競馬の時点で厳しかったですね。展開が馬場込みで向かなかった。力勝負になれば9〜12着の4頭とそんなに変わらないですし、距離も少し長いのでこんな感じにはなってしまいますよね。あとは位置取りもしっかり前にいきすぎですよね。正攻法では厳しいです。もうちょっとせこく力をためる競馬でないと厳しいです。ただこの馬場ではそれしても少し着順が上がるくらいでしょうね。

     

    という感じで終了

    今週の感想(6月27,28日)

    • 2020.06.28 Sunday
    • 16:46

    こんちは回顧です。

     

    (土日の競馬)

    土曜は少し波がありましたが一応勝ち。お金を一番入れた函館1Rがベストではないけどベストでない中では一番いい形で当たってそれなりに貯金。その貯金を使って、一時マイナスになったりはしたタイミングはありつつもりかえしもあって、阪神8Rのファストボウラーがしっかり当たって楽にプラスという体制になりました。6月になってあまり記憶にない手ごたえのある週でした。東京5Rのカイトゲニーが当たってここで余裕ができたのがよかった要因だと思います。

    日曜は逆にあまりよくなかったですね。早いうちに勝負したいレースがありましたが、一つはきれいに当たりましたが他がダメでそこの貯金を吐いてしまう結果に。全般悪かったのでそのあとはずるずるとメインまで失速する形になってしまいましたね。

    メインに入ってからは絶好調。函館メインは2着でしっかり的中。東京メインは伏兵レインボーフラッグが2着まできてここで余裕ははっきりできました。

    最終もスズカロングが会心で、東京最終も軸は2着も相手は本線で的中。最後は遊びで買ったローザノワールの単も当たって絶好調でしたね。G1(とSG)以外は。華やかなとこが当たらないのはらしいといえばらしいです。

     

    (ローザノワール)

    力はあるけど出し切れないときは大きく崩れるピンパータイプの馬で近走はなかなか力は出せませんでしたが、もまれ弱さを改善するためかの初ブリンカーがはまって快勝。私が馬券を買いだした平成中期のダート条件馬ってこういうのはいっぱいいたんですが、最近はあまり見なくなったタイプの馬ですね。こういう頭悪い系、難しい系の馬がブリンカーとか外枠で一変してぶっちぎるのは楽しいし、それで馬券を取ると気持ちいいもんです。

    それこそリアンヴェリテとかちょっと前の休む前のタピゾーとかはそういう気配はあったんですが、全体でいえばダート馬も全般賢くなってきてこういう馬は令和の時代では格段に減りましたね。それも競馬技術の向上でいいことですが、たまにこういう感じの馬をみると懐かしくて楽しくなります。こういうのも時々は定期的に見たいもんですね。

     

     

    (土日の狙い馬の回顧)

    <土曜>

    阪神1R ステラリア 1人気3着

    すいませんでした。そもそもオッズも読み違えてここまでかぶる一番人気とは思いませんでした。それなら別の馬を買ったほうがましでした。馬自体は力は見せましたがもたもたしますし、相手なりには走るでしょうがってとこでしょうね。昇級しても逆にすぐにいい勝負は現状ではできそうです。

     

    阪神9R マートルフィールド 着外

    これは見所着順以上にはありました。後ろでそこそこ見せ場はありましたしもうちょっと枠がよくなって相手も少しよくなれば馬券内くらいはありそうです。

     

    東京9R ムーランアンディゴ 4人気7着

    これは結果からすると枠もこみになりますが、力を見誤ってましたね。予想が悪かったです。申し訳ありませんでした。後ろから脚を使ってましたが、もうちょっと出来が良くてもうちょっといい脚使えても勝負になってないわけで失敗でした。

    今後に関しては今回の内容を参考にしつつ、枠とか込みで少しの強弱をして出し入れしていけばいいかなと思います

     

    <日曜>

    阪神3R カイザーレーン 4着

    詰まったまではいかないんですがさばくのに手間取りましたね。最後はいい脚を使ってますし次はこの着順よりは上になるでしょう。勝ち負けだと思います。

     

    阪神4R レッドミダス 5着

    スタート後もえらいもたれてましたし、その後もすっと動けず。それでも止まってるわけでもないので足元がまだ不安あってでしょうね。多分。よくなればもっとすっと動けそうな気はするんですが未勝利馬ですからね。時間がないですね。ここでめどを立てた勝手でしょウが厳しくなってきました。もっと足元関係でいいコメントがでたらひょっとしてはあるかもしれないというのは触れておきます。力自体は未勝利勝ちできるくらいはありそうです。

     

    函館3R マジカルマジカル 1着

    かわりましたね。もっとぶっちぎるのではと思ってましたが勝ったので良しとしましょう。この父はパワーはありげだけど芝ということは覚えておいてくださいというのが一つ。もう一つはこの馬自身。ダートを使いだしで使っている以上足元にも不安はある可能性はあり。一息いれて厩舎コメントとかで改善の気配のコメントがあれば次も積極的に狙ってみてください。今回ももたもたしてたように見えたのでまだ力を秘めてる可能性はありそうです。

     

    函館11R リアンヴェリテ 2着

    しばらくせられ続けてましたが今回はすんなりとハナ。しいて言えばもっと早くスパートしてもよかったかなと思いますね。かなり盛り返してるだけにちょっと脚を余してる感はありました。力はある馬でその力は落ちてないのはわかったので厳しいせりがなければまだまだやれそうです。

     

    (東京ハイジャンプ回顧)予想結果:抜△抜 本命トラスト1人気5着

    酷い予想でした。すいません。

    競馬としては東京の障害重賞ってあれることもよくあるんですがそれに近い形。前の馬がきつくなってゴール前は内から外から差し合戦。それでそつなく立ち回った馬が突き抜けるみたいな。イコールパートナーとかサーストンコラルドとかレースは違えどそういう感じでしたね。

     

    内からではないですが差しが嵌まる展開でうまくはまったのがラブアンドポップ。未勝利のころよく推奨してたんですよね。重賞も2着してますし、それでも転厩してますし長期休み明けだし難しいですよね。そうか〜ラブアンドポップか・・・ってのが率直な感想ですわ。力はある馬ですし復調してるのであればこの後も重賞では通用すると思います。差し脚質にしてるので展開面の取りこぼしはありますけど力は重賞でも通用するはずでこの後も要注意ですね。中山も合うタイプだと思います。

     

    フォワードカフェはなかなか未勝利は勝てませんでしたが強い馬ですね。一番強い競馬をしたのはこの馬。勝てなかったのは展開のアヤ。力はスーパーな馬がいなければいつでも重賞上位ですね。でかい馬ですし、前走のようにテン乗りのキャリア浅い騎手でも2着とか来る力と乗りやすさはあるわけで他の馬より障害を越えるという点では不安もなく中山でも大障害でも楽しみな一頭です。

    どう成長していくか楽しみですね

     

    3着はマンノグランプリ。昇級初戦ということで重賞ですしあまり勝つ気もなさそうな乗り方でしたが、展開が嵌まりましたね。今回はこの条件でも自分のリズムで飛ばせて最後にどれだけの脚が使えるかどうかって試し乗り。それでここまで来たのは力半分、展開半分でしょう。ただめどは立ちましたし、皆さん買いにくい騎手ですが(笑)、馬は次も注目だと思います。

     

    スプリングボックスは普通に競馬して、重賞で4着までこれたのが収穫。この通りの結果で力もわかって、さらに力をつける方向にするか、騎手がひとひねりするか工夫してさらに次以降はバージョンアップを求めていくことになるんだろうと思います。

     

    5着トラストはちょっと厳しい競馬になりましたね。それなりに強い馬が逃げる展開で自分で捕まえなきゃいけない競馬になって思いっきり目標になってしまいましたね。実際自分が上がっていくときに全体も動いて前が厳しくなってああいう競馬が嵌まる流れになったというのもあるでしょうし。

    あとは逃げ馬を捕まえるときに一気にパスできずに斜め並走でしばらく走って障害を飛ぶことになったのも厳しくなりましたね。そこでリズムは少し崩してたようですし、終始厳しい流れになって一人気が厳しくなりやすい障害コースの餌食にもなってしまったということでしょう。それでも5着。足元とか問題はありますけど力を出せれば依然上位の馬だと思います。

     

    あとはさらっとふれると6着マーニは大健闘。よく頑張りました。アズマタックンはここ一叩きで次ですね。ケイティクレバーはそもそも厳しい枠に前が厳しい展開でいろいろ厳しくて惨敗。これもいい経験でこれよりも楽な条件にはなるでしょうから、次は巻き返すこともあると思います。

     

    シングンオフビートは追走すらままならずビリ。追走すらままならないとなると前走OPを勝ってる馬ということを考えても、能力よりは出来でしょう。そして実際マイナス18キロでした。障害未勝利を勝った時と同じ馬体重とはいっても18キロ増減をレースごとに繰り返してさすがにいいことはないですよね。大江原厩舎に転厩してからのことなので、これは厩舎が変わった問題の可能性が濃厚でそうなるといいときの前走に戻るのには時間がかかるのかな(戻らないことも)と思います。

    6月28日狙い馬、穴馬

    • 2020.06.27 Saturday
    • 16:57

    JUGEMテーマ:競馬

    こんばんは。

     

    将棋の藤井七段に殺害予告とか酷いニュースがでてきましたね。こういう有名人には多かれ少なかれ今も昔もこういうことは途切れなくずっとある印象です。なんか腹立たしいですが、ずっと続いていることでなくならないことなのかなと思います(なくさないといけないんですが)。

    話はそれますが競馬場、野球場で「〇ね」とか「ボ〇」とかいうのはその競技をスポーツとして楽しんでいる人からはよく非難されることではあるんですが、そこで発散できるのならそれもいいのかなと思ったりします。持って帰って実生活でネットやこういう形、そして陰口、悪口で発散するくらいならこういうスポーツ会場でやじる方の発散のほうがましと思ったり。しないのが一番なんですし、自分にはあまりない欲求ですが、それを我慢できない人が多数いるのは今も昔も変わらないような気はしますのでどこかでガス抜きの場はあったほうがいいのかなあとは思う事です。競馬場でいくらプレーヤーに対して紳士で誠実に接してかっこいいことを語っても、自分の日常に戻って人に悪態ついてるならそれは一緒だよと思いますし。

    みんなそういうことを我慢しろは人間出来ない気がするのでそう思ったりもします。肯定は全くしないですけどね

     

    話は変わってるようで変わらず。その将棋の話で藤井七段がまたタイトル戦に出場という事ですごいことになってますね。忙しい若い子に絶対ステイホームの2か月間はいいですよね。そのタイトルの挑戦者決定戦で戦った永瀬二冠の話。

    5年前くらいですかね、コンピューターソフトと戦ういわゆる電王戦にでた永瀬二冠、結果勝つんですがその時に対局後の共同会見の話。

     

    https://www.youtube.com/watch?v=g_t4_z_oQKQ&t=687s

     

    このソフトに対して練習では10回中1回しか勝てなかった。けどその一回で本番を引くのは可能だと。これきいたときすげえこの人(年下なのに)とたまげたんですが、これきいてからギャンブルとかバックギャモンとかやってると思うんですよね。ずっとだめでも勝負どころでここというところで引ければいいかとそういうことを意識するようになったいい機会でした。

     

    けどそれニコニコしていう永瀬二冠にもある種の狂気も覚えるんですが、その人を大一番で倒す高校生にも得体のしれないものを改めて感じます。3年後、5年後この人達どうなってるんですかね。それに思いを巡らせるだけでも楽しくなってきますね。なので殺害予告はそれに影を差すようなことでもありますのでなんとかすぐにでも犯人つかまってほしいですね。

     

    という事で狙い馬。宝塚記念は少し前の記事で予想してますのでそっちでどうぞ。

     

    阪神

    3R 7 カイザーライン レーン C

    前走の初芝は外枠から先行してそこそこにまとめる競馬。2走目で距離短縮で枠も内になって鞍上もレーン騎手に強化。いろいろ前進材料がみこめるので素直に狙います。

     

    4R 10 レッドミダス 富田 B

    このメンバーでは13番の馬の次に力は見せてる馬だとおもいます。着差はありますがここに入れば上位。そしてずぶい馬で距離を延ばすのもいい。そもそもソエだったようで休みで改善していればそもそも位置取りも前をとれる可能性もあってここでは勝ち切りも含めて期待して狙います。

     

    5R 4 イクスプローション デムーロ C

    人気はそれほどしなさそうですが、ノーザンFだし枠もいいし、仕上がりだって悪いようでもなさそうだしということで配当もついてきそうなので狙います。

     

    9R 4 エグレムニ 幸 C

    ここ4走はOP、重賞。しっかり壁には当たってますけど、2勝クラスで54キロと軽くなれば逆襲も。枠もいいですし、そもそもは1400mで結果を出してる馬ですしそこになるのはいいでしょう。

     

    東京

    1R 7 コンチサエッタ 斎藤 C

    人気馬が極端な枠にはいりました。その人気馬よりは少し差はありますがこの馬もそこそこの差にはある力は見せてると思う。レースしやすそうな枠で1キロ減もきけばと思います。全く人気しないでしょうからそれ込みで気楽に配当も期待して狙いです。

     

    3R 6 シンドラー 三浦 C

    前走はちぐはぐでした。東京のほうがあいそうですし一息入れて相手関係的にも楽になりました。いい枠も当たってできもよさそう。そしてそれほど人気もかぶりそうにないのでそれなら狙います。

     

    5R 10 リーブラテソーロ 木幡育 C

    陣営は相当自信がありそうなコメント。その割に人気するわけでもなさそうなので狙い

     

    11R 5 レインボーフラッグ 岩田望 C

    過去の戦歴を見る限りベストは芝1400m。前走の大外枠1600mから内目の枠に変わって1400mは相当前進になるはず。東京が微妙なのは承知で人気もしないでしょうし狙います。

     

    12R 13 ネヴァダップアウト 津村 C

    おなじみパイクーニャンの仔ですね。それなら距離短縮の1400mも東京もいいでしょう。これからどんどん成長する血統でしょうが、この条件でならいきなり通用すると見て狙い。

     

    函館

    1R 3 ゴランディ 横山武 B

    前走は相手が悪かったですね。時計の早い決着を外枠から前をとってついていったけど最後失速。今回の未勝利のメンバーなら前走分走れば勝ち負け。前走の経験から伸びしろあれば勝てるでしょう。

     

    2R 12 アマノエリザベート 国分恭 C

    前走の内容がよかったですし、その勢いで連闘も好感。滞在よさそうですね。混戦でしょうしそれなら狙います。

     

    3R 8 マジカルマジカル 横山武 B

    ファストネットロック産駒はメラグラーナやブラヴィッシモ、フィアーノロマーノとパワー型でダートでも結果出す馬もいますが、結論は芝。この馬も同様でしょう。変わり身であっさりも見込んで狙い。

     

    5R 8 ディープエコロジー 菱田 C

    クリーンエコロジー産駒だけでも面白いですが、実質千代田牧場持ちで新規開業の宮田厩舎いろいろ面白いですね。なんとなく勘でこういうのは新馬は勝ち負け程度に走ってくる印象(その後はイメージできないですけど)。とりあえず狙っておきます。

     

    7R 3 キスミーローズ 秋山稔 C

    2歳時はホッカイドウ競馬で連勝してエーデルワイス賞にも出走。長期休養をたたいて2戦目。力は秘めてるはずですし、人気もなさそうなので変わり身期待で狙いです。

     

    8R 5 コスモジェミラ 団野 C

    そもそも滞在、洋芝は合うタイプですし前でしぶとさを生かすタイプ。クラス2戦目で巻き返し期待して狙い

     

    11R 8 リアンヴェリテ 国分恭 C

    徹底先行型でしたがしばらくは競られ続けて厳しかったですね。前走は明らかに短い1400mをつかってここ。今回の先行勢は無理して押せば番手で良しとしてくれる馬だと思う。ハナにいければ少々ぶっ飛ばしても残る馬。北海道も相性のいいコースですし逃げ切り期待。

     

    12R 1 スズカロング 横山武 C

    前走は大きく負けてますが、その前2走は芝でもめどの内容。休みをいれて函館を狙ってたようですしそもそも陣営の言うように洋芝もあいそうな血統。ちょっと軽く狙ってみます。

     

     

     

     

    6月27日狙い馬、穴馬+重賞予想

    • 2020.06.26 Friday
    • 20:53

    こんばんは。

     

    雑談二つほど。

     

    わが職場もステイホームで仕事をする機会が増えたのですが、それも落ち着いてきてます。それでも週1回ぐらいはステイホームでの仕事する機会はあるんですが、一人暮らしの家って机がないんですよね。なのでこたつ台にパソコンおいてフローリング床に座布団引いて仕事してるんですが、先日座って長時間仕事をして立ち上がろうとしたら膝が固まって戻らない。じっくり動かすと動き出す。また仕事をして座っててしばらくすると、動こうとすると同じ症状。

    こういうので体にガタが来てると感じますね。怖くて長時間座るのもはばかられる日々。この記事も寝そべって書いてます。検査の予定も近日中に入ったのですが、思いもよらない症状が体にでてきて年を取ったなと思いますね。もう40回ると人生折り返してますからね。逆算して考えるようになりますね。残りこれくらいだからといろんなことに決断は早くなったような気はします。物事を引っ張るという発想はなくなった気はしてきますね。

     

    先日、バックギャモンのインターネットオンライン大会に出場した話はちょこちょこ書いてますが、その中で非常に印象に残ったのは二つほどあってまず始めたばかりって人もいたんですよね。理由は任天堂スイッチで世界のアソビ大全51というゲームがでててステイホームの影響もありそれなりに話題になっているよう。その中にバックギャモンがあるらしいんですよね。そんなところから始めた人も出てきたのかと。私は持ってないですがもってらっしゃるかたはもちろん、ゲームに興味のある人はぜひ買ってバックギャモンやってみてください。非常に面白いですよ。私は馬券にも少なからずこのゲームをやって影響した部分があります。

     

    あともうひとつは先日大会に参加したときに、大会の生放送をネットでやってたんですよね。それで2回戦で私、たまたまその生放送のゲーム実況をされてる方と対戦して、結果その方に勝つんですけど、その実況されてる方は対局しながら実況という感じでその人との対戦がオンラインで実況されることになりました。

    それだけならある話なんですが、そういう人を倒したから、この人が勝ち上れば私もその次に強い人になるからがんばれってノリで3回戦の途中からと4回戦(準決勝)のほとんども実況していただけることに。

    そして準決勝と決勝は普通に実況があるということでしたので、4戦半くらい(10局ほど)は私の試合が実況されることになりました。あまり体験できないいい経験でした。私は自分が戦ってるときはみないようにしてあとでアーカイブでみたんですが、これ癖になりますよ本当に。なんともいえないうれしさとなんともいえない楽しさがあります。いい気分ですよ。めっちゃほめてくれてたのももあるんですが、スポーツ選手とかそりゃ楽しいですわと思いました。こういう経験ができたのも貴重な体験でしたね。

     

    という事で狙い馬。

    阪神はルメール騎手がいつも乗らない感じの力のある馬も集めていますね。固め打ちがありそうな気がします。

     

    阪神

    1R 9 ステラリア ルメール C

    前走はスムーズさを欠いた競馬。鞍上強化で必勝ですね。

     

    3R 6 タガノルーキー 泉谷 C

    前走は外枠から先手をとって0.6秒。しばらく休みは入りましたが、今の相手関係でいい枠が当たった今回なら速攻押切あってもと期待。ルーキーに新人騎手で期待したいですね。

     

    5R 1 アル―リングギフト ルメール C

    名うての仕上がり早の血統ですね。水準以上に動いてるようですし素直に。

     

    8R 10 ファストボウラー 松山 C

    スピードは見せている馬で今回の1200mより距離短縮はプラスですね。一息入れたのみいいですし前にいきそうなオヌシナニモノのすぐ外の偶数枠もいい。ここは一騎打ちで競り落としを期待したい。

     

    9R 13 マートルフィールド 松山 C

    素直に鞍上強化とこの相手関係の力関係を評価して。

     

    11R 8 ショウナンタイガ 松山 C

    外枠が堪えた前走から内枠に。その前の2戦目1400mでの負けでベストは1200mのはず。久しぶりに合う条件でいい枠。ここなら勝ち負けできると期待。

     

    東京

    5R 5 カイトゲニー 藤田菜 C

    水準以上は動いてるようで。人気もなさそうですし、厩舎も初めの新馬で穴を演出したところ。それなら素直に狙ってみます。

     

    9R 12 ムーランアンディゴ 丸田 C

    ここでは自力上位だと思います。2番の馬は不気味ですがうまく内で押し込めれば外から突き抜けられると見込んで狙い。

     

    函館

    1R 8 リキサントライ 池添 B

    前走はスタートが少し立ち遅れるも後半は追い上げたいい競馬。2戦目で調教から上向いているようですし、内目の奇数枠→外目の偶数枠でレースは飛躍的にしやすくなるはず。それならここでも勝てるとみて狙います。

     

    4R 7 ジルジェンティ 岩田康 C

    鞍上強化に外目の枠から中枠へ移ったこと。あとは距離短縮もよさそうですねその辺で狙い。

     

    6R 4 ヴァラマイト 大野 C

    この条件でこの血統ならですね。出来もよさそうで素直に。

     

    7R 7 ビットクラッシャー 藤岡康 C

    難しいメンバー構成なので、時計の厳しいレースを前走で経験していて距離短縮でプラスも出そうなこの馬を素直に狙ってみます。

     

    11R 4 ピースマインド 藤岡兄 C

    前走は外枠の分の負け、その前は1200mで0.3秒差ならここでは圏内。藤岡騎手もこのコース相性がいい印象もありますし狙ってみます。

     

    東京ハイジャンプ

    ◎07トラスト

    〇01スプリングボックス

    ▲11フォワードカフェ

    △13ケイティクレバー

     02シングンオフビート

     04アズマタックン

     09シャリオヴァルト

     

    シンプルにトラストがこの相手でこの枠なら一枚上だろうと素直に本命にしました。

    相手はフォワードとケイティはいい馬だと思いますが、外枠の分下げてその代わりスプリングボックスが繰り上がった感じ。一度競争中止はあって前走は仕切り直しで今回2戦目で重賞、勝負気配にも期待ですね。

    シングンはこういう転厩でさらに良くなるって印象はあまりないんですよね。若い調教師ならいいんですが、こういうベテラン厩舎に転厩になって結果がさらに出るイメージもないので下げました。けど実績はあるしこれ以下にはできないという感じですね。

    アズマタックンは次かなと思いますが、他がいないので枠もいいしこの評価。最後は好みでシャリオヴァルトまで回しました。この辺はなんとなくの勘と好みです。

     

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM